データサイエンス関連資格_前編

231 Views

September 11, 24

スライド概要

こんにちは、猫のタローです。

今日は、データサイエンス関連の資格について考えていきましょう。

今まで、ブログや動画で続けてきた「データサイエンス チュートリアル/基礎編」は、知識がまったくなくても、見よう見まねで、基本的なプログラムを書いてみて、その楽しさがわかったら、本格的な学習に進むきっかけになればと始めたものです。

しかし、テキストを配布してしばらくたつと、このチュートリアルを体験してみて、本格的にデータサイエンスの学習に進もうと決意した方々が、次は何を目指すべきか、指針が必要だと感じました。

そこで、データサイエンス関連の資格にはどのようなものがあり、その中で、このチュートリアルの位置づけはどのようなものかを解説することにしました。

データサイエンティストになるためには、資格だけではなく、実践経験がとても重要ですが、学習の指針、実務経験のチャンスを得るためには、資格の取得が重要となってきます。本格的にデータサイエンスの学習に進もうと決意した方々は、参考にしてください。

前編では、データサイエンティストの定義、スキル、「データサイエンス チュートリアル/基礎編」で身に付くことを改めて振り返ります。

profile-image

すべてのビジネスパーソンが意思決定プロセスにデータを活用する思考を身につけ、ブルシットジョブをこの世からなくしていきましょう!

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

1 データサイエンス関連の資格 この「データサイエンス チュートリアル/基礎編」は、知識がまったくなくても、見よう見ま ねで、基本的なプログラムを書いてみて、その楽しさがわかったら、本格的な学習に進む きっかけになればと始めたものです。 しかし、テキストを配布してしばらくたつと、このチュートリアルを体験してみて、本格的に データサイエンスの学習に進もうと決意した方々が、次は何を目指すべきか、指針が必 要だと感じました。 そこで、データサイエンス関連の資格にはどのようなものがあり、その中で、このチュートリア ルの位置づけはどのようなものかを解説することにしました。 データサイエンティストになるためには、資格だけではなく、実践経験がとても重要ですが、 学習の指針、実務経験のチャンスを得るためには、資格の取得が重要となってきます。 本格的にデータサイエンスの学習に進もうと決意した方々は、参考にしてください。

2.

2 1.データサイエンティストとは? 世界最大のデータ解析企業であるSAS Instituteが定義するデータ サイエンティストは、下記のようなものです。 データ・サイエンティストとは、さまざまな意思決定の局面におい て、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決 定者をサポートする職務またはそれを行う人のことです。 統計解析やITのスキルに加えて、ビジネスや市場トレンドなど 幅広い知識が求められます。

3.

3 2.データサイエンティストに必要なスキル 日本におけるデータサイエンティストの発展を目指し設立さ れたデータサイエンティスト協会が定義しているスキルは、下 記のようなものです。 データサイエンティストに必要な3つの スキル領域 具体的には、データサイエンティス トに必要なスキルや知識は、下記 のリンクにまとめられています。 ■ スキルチェックリスト ver.5 ■ タスクリスト ver.4

4.

4 3.本チュートリアルで身に付くこと 本チュートリアルは、下記の4つのスキルを身につけることができ、終了後は、実務経験や資 格取得を目標とする学びを継続することにより、さらなるスキルアップを図ることができます。 Pythonによる分析の基礎スキル データサイエンス チュートリアル/基礎編 ① Pythonの資格 データサイエンスの基礎 マーケティング・インテリジェンス の基礎 ●実務経験を積むことにより、スキル向上 ●データサイエンス チュートリアル/応用編 (機械学習→ディープラーニング) ② データサイエンスの資格 基礎的なプログラミングの体験 ③ プログラミング全般の資格