テルパス概要資料

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April 24, 24

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テルパス(株) 代表

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

テルパス|高久 人間版シャザム! 街中の「知りたい」「伝えたい」を叶えます その服かわいい って一言いいたい あの人は誰なの? 1

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チーム 代表者:高久正義(Takaku Masayoshi) 2020年新卒にてパロニム(インタラクティブ動画・LIVEコマースサー 2019 2020 ビスを提供するスタートアップ)にインターンとして参加、その後初 の新卒入社。社長室に配属され代表小林の元で新規事業構築を基 礎から学ぶ。その後、PdM、海外事業室室長を担当。 世界有数のピッチコンテストに登壇し3度の入賞経験。 2023年世界最王手代理店:WPPグループ/GREYに転職。 直近の起業を視野に入れスキルを磨いている。 【アワード等の実績】 ■Tell Path株式会社*創業前 -「HAKOBUNE STARTUP CONTEST」ファイナリストに選出。 2024年4月25日 数百人規模の投資家向けピッチイベントに登壇予定。 ■パロニム株式会社 - Spark Ignite 2022 Global Startup CompetitionでのTop6/1500+、Media・Gaming Awards の受賞 2022年10月 - HUAWEI社よりBangkokのSpark Founders Summitへの特別誘致/出展 2022年9月 - JETROより日本代表として選出、ParisのVIVA TECH 2022への出展 2022年6月 - ASICS Accelerator ProgramでのExcellence Award/Audience Awardの受賞 2021年3月 - Shenzhen Advanced Technology Pitch Contestのサイバースペース部門での1位 2020年10月 【学歴】 - テンプル大学- Bachelor of International Business Study 。2019年12月卒業 - Bloomberg ESG Pitch Competition Finalist 2019年11月 ・ブルームバーク ESG投資コンテスト ファイナリスト ・深セン先端技術ピッチコンテスト:サイバー領域1位 2021 ・アシックス・アクセラレータ・プログラム 優秀賞/オーディエンス賞 2022 ・VIVA TECH 2022 in Paris ・Spark Founders Summit in Bangkok ・Spark Ignite 2022 Global Startup Competition Top6/1500+, Media・Gaming Awards.

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こんな経験ありませんか? https ://www.instagram.com/p/CtV1q27pL6Z/?igsh=aHExOTIweXN4Mmhn 3

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テルパス|高久 街中でのコミニケーション課題 認知 関心 交流 88.8% 一言いいたいができなかった経験がある 71.4% 誰だか知りたいが知れなかった経験がある 84.2% 繋がりたいが繋がれなかった経験がある 言われたいは 85.7% 知られたいは 52.8% N=70 2024/04/22現在 4 男性:18人 女性:52人

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テルパス|高久 ファースト・ターゲットセグメント セグメント 理由 18-24歳 Z世代 ファッションなど周囲への 関心や感度が高い SNSでの新しい出会いが当たり前 女性 通う場所が同じ事をはじめ 「親近感」を大切にしている 都市生活者 5 街中での出会いが多い SNSで出会う時代「SNSでつながった知らない人と実際に会ったことがある」20代36.3% https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000374.000006313.html 流行の最先端を追う!トレンドを押さえたZ世代に好まれるデザインやプロモーションを分析 https://moms-lab.jp/blogs/article0202/

6.

テルパス|高久 既存の手段①=直接声をかける 6 相手について知りたい時 声をかけたい時 自分への反応を知りたい時 直接声をかける 直接反応を聞いてみる

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テルパス|高久 既存の手段②=インスタで探す 7 相手について知りたい時 自分への反応を知りたい時 関連位置情報から探す コーデを毎回投稿

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既存の手段=直接声をかける しかし、対面ではコミニケーションハードルが非常に高い 8 相手について知りたい時 声をかけたい時 自分への反応を知りたい時 直接声をかける 直接反応を聞いてみる

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既存の手段=インスタでローラー作戦 フィジカルで見かけた人をデジタルで探すには相当の労力が必要 9 相手について知りたい時 自分への反応を知りたい時 関連位置情報から探す コーデを毎回投稿

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テルパス|高久 「リアル」で「気軽」に 繋がる手段がない 10

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テルパス|高久 それを解決するのが人間版シャザム! 街中の「知りたい」「伝えたい」を叶えます この服買っちゃお 可愛いって伝えたれた! SNSも フォローできた 普段もオシャレなんだ 11 GPSを使って付近のユーザーを検出

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テルパス|高久 ①街中で「気になる」 ↓ ②検出・選択 ↓ ③いいね・メッセージ UIUXは Shazam”シャザム” をイメージしてください 12

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テルパス|高久 プライバシー保護機能 機能1 13 機能2 情報の公開範囲を ユーザーの属性ごと に選べます 任意のエリアで 検出をON/OFF 誰がどの情報を観れるかを選択 式にすることで自分が繋がり ユーザーと優先して繋がれるだ けではなく、プライバシーが保 護された交流を促進します。 自宅、職場など検出されたくない 場所とタイミングを選択できます。

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テルパス|高久 目の前の人と気軽に繋がり 一言伝えられる 誰だか知れる その帽子、素敵! 14 街を歩いてるだけで 自分への反応が可視化 属性の近いユーザー 同士の交流を促進 どれくらいの人が自分に興味を持ったか計測 趣味趣向が近いユーザーや 自分が好きな土地柄にあった人に限定して 出会うことができます あの人普段も おしゃれなんだ

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「現実世界のさりげない交流」で独自性を確立 フィジカルの交流 リアリティ @会社*特に大手 @カフェ テルパス @学校 @クラブ 3DS すれ違い通信 コミニケーション ハードルが高い 15 コミニケーションの 気軽さ(さりげなさ) デジタルの交流 非リアリティ

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テルパス|高久 ビジネスモデル opt① ※ 料金はテストを行い最適化 16 ユーザーインセンティブとしてポイントを付与 いいねを促進>注目度が高いユーザーが抽出されやすい環境を作る

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ビジネスモデル opt② :事業共創からの収益 データ販売 「誰が」「どこで」「何」 に興味を持ったかを可視化 プラットフォーム提供 ECサイト、店舗情報などの外部サービスへの 送客ポイントとして本プラットフォームを開放 流行りのファッションやスポットを定量的に分析し データを提供、また活用法のコンサルを実施し収益化 アフィリエイトリンク、送客動線を設置することで収益化 アパレル向け 送客動線の設置 データ: 何が注目を浴びているか >今何が本当に売れるかを 定量的データ化 音楽配信サービスへの アフィリエイトリンク データ: アパレルを買った ユーザーがどこに行くか アパレル等ECサイトへの アフィリエイトリンク >出店エリア選出用参考データ アプリ上で購買できる仕組みもECサイト等と連携し実現 デベロッパー、イベント開催者向け 指定スポットに誘導 データ: どこにオシャレな人が集うか データ: どこで交流がリアルタイム で活発に起きているか 指定スポットへの誘導動線を検出画面/MAP上に設置 >トレンドエリアとして提案 >イベント開催地として提案 17

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ユーザーインタビュー コメント: コメント: 素敵な人が誰だか知れる、 どれくらい興味持たれてるか知 れるのは需要しかないですね! 早く欲しいです!友達に紹介し まくりますw 代官山とかだと 気になる人が多すぎるから 需要ありすぎる SNSのフォロワーもどんど ん増えそう コメント: コメント: 代官山にいるおしゃれな人普段 どこで買い物してるんやろ〜 snsやってるんかな〜 っていつも気になるから欲しい 自分がどれだけ注目されてるの か分かるのとても便利ですね、 いいね来たらリアルタイムで教 えて欲しいー! インスタとかだと変な人繋が るけど、雰囲気見てから繋が れるのは強い 香水とかも知れたらさらに 需要ありますね! デジタルので出会いはへんな 人とつながるけど、これだと 好きな場所でつながれる なぜ今までこれがなかったん だろ〜!ってくらいいいサー ビスだと思う! コミュニケーションは相互の関係性 があって生きるもの。そのきっかけ にshazam的な入り口となるのはすご くいいきっかけとなるのではないで しょうか! どういう格好の時が注目浴び るのか知りたい、おしゃれな 人がどんな服着てるかいつも 気になってるから早く欲しい 同じ空間が好きな人とマッチして、 その場でありともなくとも会話が できるコミュニケーションツール はとてもありがたいものだと思い ました!! +他20名

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テルパス|高久 トラクション サービス事前登録 登録者:300~人 この中から初期ユーザー抜粋 19 2024/04/20現在

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テルパス|高久 市場規模 TAM 7,500億円 CAGR 9.2% SAM SOM 750億円 80億円 CAGR 5% TAM 世界の恋愛マッチング市場規模7500億円(2024) CAGR 9.2% SAM 上記の10% SOM 国内恋愛マッチング市場規模800億円の10% CAGR 5% 20 参考: 婚活アプリの国内市場規模、5年後は1000億円超に 「社会的 な理解が進んでいる」 Ma tch a nd Bumble Dominate Online Dating. But Do They Ma ke Good Investments?

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テルパス|高久 なぜ今なのか ① 国外で「すれ違い」マッチング が急成長 対面の「すれ違い」に特化した恋愛マッチングサービス Happn が急成長し需要が顕在化。 国内類似サービスが不在のため日本のユーザーのための対面型コミニケー ションサービスを作る事ができればパイオニアメリットを獲得できる ③ 新しい出会いに意欲的/当たり前 SNS/マッチングアプリを通しての出会いが当然の時代に 「Be Real」を知らない人と交換するアプリ「Be Match」のような 外部との交流するアプリが誕生し急成長している 21 ② 位置情報などのリアルタイム情報 の共有がZ世代の当たり前に 位置情報共有アプリのWHOOやNauNauがZ世代のMUST化 サービス利用時に必須となるGPSの共有への抵抗が減少 ④ ユーザー検出技術基盤の浸透 付近のユーザーを検出する基礎技術がIphoneに標準搭載 さらにUWB(3次元的にデバイスを検出)の浸透もユーザーの 検出能力向上の追い風に。 2026年に予想されているARグラスの普及に便乗して本サービス のAR verも開発予定 参考: As of April 2024, 「Happn」 has over 100 million users 用もないけど“つながっている” 「常時接続」がZ世代の当たり前 Apple Glasses: Everything we've heard so far SNSで出会う時代「SNSでつながった知らない人と実際に会ったことがある」20代36.3% BeRealでマッチング 交換アプリ「BeMatch(ビーマッチ)」とは。

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テルパス|高久 Go to Market① コミニティマーケティング Phase1: ・代官山などエリアを絞った直接的なアプローチ ・事前登録者の中からユーザーを抜粋 Phase2: オシャレな人が使っているというプレミア感を醸成 招待枠を設定し、既存ユーザーにとって 重要で実際にサービスを使いそうな人を厳選して 招待するように促す Phase3: 東京>主要都市>全国>世界へと認知とユーザーを広げる 22 参考:https://toyokeizai.net/articles/-/410819?page=4

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テルパス|高久 Go to Market② ローンチと同時にBuzzを生む カフェやバーなどの meet pointに QRコードを設置。 23 局所的に チラシ配布 インフルエンサー マーケティング

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テルパス|高久 サービス浸透後 新しい宣伝媒体の創造 ユーザーを歩く広告塔に xxxxxxxxxxxxxxx Xxxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxxxx 新しいステータスの普及 実物の自分への「いいね」 ユニークデータの蓄積 12,455 xxxxxxxxxxxxxxx Xxxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxxxx Xxxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxxxx アパレル企業と連携 アフィリエイト収益化 その他聞いてる音楽なども公開 24 リアルないいねをシンボル化 さらなるユーザーの流入を誘発 Be Real よりもさらにリアルなSNS としてNEXT TRENDを狙う サービス性向上に貢献するだけでなく 第三者に人流/トレンドデータとして提供

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テルパス|高久 NEXT フィジタル(フィジカル×デジタル)コミニケーションの一般化 ステータスの可視化 12,455 25 防犯への貢献 声に出せない状況で周囲に状況を周知 助けて!

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将来歴には思考を可視化/対面通信を可能にして テレパシーを実現させます。 26

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テルパス|高久 人間版シャザム! 街中の「知りたい」「伝えたい」を叶えます この服買っちゃお 可愛いって伝えたれた! SNSも フォローできた 普段もオシャレなんだ 27

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以上 28